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プロフィール |
◇アマチュア無線局 JE5JHZ◇
(es.VK2IBS/ex.JA5YXR,JH5YSD,JR6YAH)
常置場所:愛媛県伊予郡松前町
資格:第一級アマチュア無線技士
性別:♂ 年齢:とうとう40代に突入(^^:
ムセンに興味のないXYLと子供2人の4人暮らし。
むろん、休みの日に大手を振っての無線などはもってのほか(涙)。
家人の目をかいくぐるように、平日の深夜と休日の早朝を中心にコソコソとオン・エア。
目下、DXのまねごとに興じておりますが、Condxの良い朝夕のゴールデンタイムにナカナカQRVできず、ストレスがたまる一方(^^;。
HAMに限らず趣味を楽しむ上でモットーとしている事は「自分の足で立つ」。
Blogと並行してHomePageもやってます↓。
http://rst599.starfree.jp/
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>2019年 8月
○OJ0O (マーケット・リーフ)
○2019-Aug-20 23:52JST 10MHz CW
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このところCMがQRLにつき、カキコする時間がなかったため、遅まきですが…。
先般のお盆休みは、2泊3日で佐賀県方面を巡ってきました:-)。
ナゼ佐賀県かと申しますと、昨年の福井県に続き、誠に失礼ながら、九州では一番影の薄い県のイメージがあるので、あえてチョイスさせていただいた次第です(^^;;;;;;。
◇8/11
●早朝6:30過ぎに愛媛県伊予郡松前町の自宅を出発。
愛媛県伊方町の佐田岬港から九四フェリーで大分・佐賀関港へ9:45に上陸。
●東九州道・大分道・長崎道を経由して、佐賀・東脊振ICで高速を離脱。
最初の目的地・吉野ヶ里町の吉野ヶ里歴史公園へは12:00頃到着。
70ha以上の広大な敷地には、吉野ヶ里にあった"クニ"の建物や墳丘が復元されており、往時の様子を偲ぶことができて非常に良かった。
ただ残念ながら、折からの猛暑の上に、園内が広すぎて、時間内では全て回り切れず…orz。
また、訪れることがあれば、半日位の時間を確保した上でゆっくりじっくり巡ってみたいですね。
●16時過ぎに吉野ヶ里を辞去。国道34号線をてくてく西進し、嬉野市へ。
17:30頃、嬉野温泉のお宿着。
●お宿は素泊まりで予約していたので、早速、晩飯チャージを兼ねて、温泉街を散策。
しかしまぁ、地方の温泉地ではどこも同じ状況なのかもしれませんが、このあたりではビッグネームの嬉野温泉でも例外ではないようで、失礼ながら温泉街は結構寂れた風情でして、空き家や空き店舗がかなり目立っていましたね…。
厳密に数えたワケではありませんが、そこそこアクティブな温泉宿は、ぱっと見10軒程度ではないかと思いました。。。
●温泉街をしばしウロチョロした挙句、メインストリートから路地を少し入った焼鳥屋で晩飯。
焼鳥屋なのにナゼかイカ焼きが旨かった(苦笑)。
●今回泊まったお宿は、浴場は少々狭かったものの、源泉かけ流しで大満足(^^)。
嬉野温泉、泉質は申し分無くすばらしかったので、もうちょっと、温泉街をオシャレに整備すれば、お客さんをガンガン呼べそうな気がしました。
◇8/12
●2日目は、嬉野温泉から国道34号線を少し戻り、武雄市から県道にそれて東進。
●鹿島市にある日本三大稲荷で名高い祐徳稲荷神社を参拝。
崖っぷちに鎮座する境内は壮観。
境内脇の参道を山歩きして、山頂の奥の院まで上がったころには、大汗をかいていました(^^:。
●鹿島市から国道498号線を北上。
一気に佐賀県を縦断して、玄界灘を望む唐津市呼子町へ。
●目的地は同町内にある海食洞「七ツ釜」ですが、この呼子町から遊覧船が出ているので、今回はこれに搭乗して海から観光しました。
●呼子港から名護屋大橋を渡って波戸岬へ。
岬の先端にある海中展望塔へ行きたかったのですが、この波戸岬、一帯が海水浴場としても有名なようで、併設されている駐車場は大入り満員。
結局、適当な駐車場が見つけきれずに、時間の関係もあり、車中から景色を眺めただけに終わってしまいましたorz。
●波戸岬から、唐津市内へ。砂州で有名な虹の松原を通って国道323号線を南下。
●17時過ぎに佐賀市富士町の古湯温泉のお宿着。
●場所は結構な山の中。谷川筋に10件程度の温泉旅館が密集していました。
我が愛媛でいえば、今治市の鈍川温泉みたいな感じでしょうかHi。
近くには、もちろんコンビニなどはありません。
Aコープが1軒あるのみなので、お酒やつまみの持ち込みを検討している向きは要注意(^^;。
◇8/13
●佐賀市大和町から県道31号線を東進。
一昨日訪れた吉野ヶ里遺跡サイドをクリア。
●この頃、携帯のTELが鳴り、夕方に大分・佐賀関から乗船予定だった復路のフェリーが、折から接近中だった台風10号の影響で欠航が決まったとの由。
●10:30前に目的地、鳥栖市のプレミアムアウトレットへ着。
それにしても、こういう場所での我が家の女性陣(XYL・2nd2人)の馬力には恐れ入る。
15時過ぎに辞去するまで5時間以上、昼飯も食わずに延々とお店を出たり入ったり。
当然私は荷物持ち要因だったので、屋外のベンチでマグロ状態だったのですが、折からの猛暑もありバテバテ…。
●15:30頃、プレミアムアウトレット発。下道の国道3号線をてくてく北上。博多市内のラーメン屋で名物の豚骨ラーメンでチャージした後、古賀市の古賀ICより高速に乗る。
●関門海峡・山口・広島を横断、尾道・しまなみ海道を経由して、陸路22時過ぎに愛媛の自宅へ現着。
復路のフェリーの欠航が効いて、3日間の走行距離は1,000キロ越え。疲れた…。
●ムセン関係:
佐賀県内での道中ではもちろん(?)、HAM関係のアンテナタワーがないかとキョロキョロしていましたが、残念ながら全く発見できませんでした。
…ってか、タワーはもとより、V/UのGPすらほとんど上がっているのを見かけません(汗)。
唯一、鳥栖市内で、アウトレットを出てすぐの場所に、戸建て2階からグラスファイバー竿を3本位振り出しているファイトマンのお宅を発見しました。
…やはり、HAMの分野でも佐賀はマイナーな県?(^^;;;;。 |
昨晩は、23:30過ぎにシャックインして、久しぶりに深夜ワッチを敢行。
まずは、クラスタのスポットを頼りに10.115MHz CWを覗くと、OJ0O(マーケット・リーフ)が出ておりQSBはあるものの、ピークではRST599。
ここ数日のQRVで多少需要を満たしつつあるのでしょうか、スプリット運用ではありましたが、無茶苦茶なパイルという程ではなく、QRMから少し離れたup1.8kHz位で5分位呼んでいると、リターンを戴けました。
次に14MHzに上がると、14.029MHz CWでS01WS(西サハラ)がCQを出しているのを発見、すかさず呼んでQSO。
同局は各BANDでアクティブで、当局も過去にいろんなBAND・MODEでQSOしてもらっているのですが、14MHzは意外やBandNewでしたHi。
14.225MHz SSBでは7P8JK(レソト王国)もRS55位で入感。
ノンビリ繰り返しCQを出しておりますが、なぜか誰も呼ばない!。
ログを調べると同局とは2011年にQSO済みであることがわかったので、ここはワッチのみに留めました。
…と、こんな感じで、短時間のワッチではありましたが、HFは季節柄、夏枯れで瀕死と思いきや、意外と聞こえていますね。
そろそろ空中状態は秋の気配でしょうか(^^)。
それにしても私自身、久しぶりに、CW/SSBのみのQRVでした。
最近は、みんなFT8に出ているのでしょうか、逆に、CW・SSBのクラシックモードは、パイルアップも心なしか層が薄い感じがしますね。
WSJT系もそれなりに楽しいに違いありませんが、とにかくPCのCRTを凝視しっぱなしですから、何より眼が疲れるし、QRMに弱いので尻切れQSO率が高く、73のファイナルを交換するまで気が抜けない等、ある意味で"ストレスが溜まる"モードではあります(^^;。
やっぱり、自分の耳で良く聴いて、適切なタイミングを見計らってキーを打つ。
これは普遍的に楽しい(・∀・)イイ!!。
FT8に食傷気味の方、たまには、クラシックモードONLYも良いですよ〜〜(*´∀`*)。 |
CY9Cが終わったのも束の間、今度は、同じようなエリアに位置するフランス領の島、サンピエール&ミクロン島から、TO5MのDXペディションが始まりました。
ここは、私自身ATNOではないものの、過去に僅か4QSO、それも全て18MHz(CW・SSB)によるものです。
今回のDXペディションは、ちょうどQRV期間がお盆休みと重なっていたこともあって、狙うにはチャンスだったのですが、生憎、休みの前半は外出・後半は台風襲来によるエレベータダウンで、全くムセンができず(=_=)。
昨日の(8/18)日曜日、ようやく落ち着いてワッチできそうな時間がとれたので、迎撃する気満々で18時過ぎにシャックイン。
しかーし、なんと既にペディションはQRTしてしまっていたようで、後の祭りでした…orz。
8/18[日]が最終日とのINFOだったので、同日一杯はQRVすると思っていたのですが…アテが外れた(^^;;;。
じつは一応、一昨日(8/17[土])の夕方、CMから帰宅してすぐ少しだけワッチして、ナントカ14MHz FT8を押さえてはいたので、辛くもボウズは免れたものの、結果的にこれが唯一のQSOとなってしまいました。
ちなみに、同時刻に出ていた10MHz CWは主にJA3以東の局が呼んでいるのが聞こえただけで、ご本尊は当地ではカスリもしませんでしたね。
そんなワケで、ちょっと不完全燃焼ではありますが、取りあえず14MHzのBandNEWとデジタルのModeNEWを得たのでヨシとしましょう。
ココは、なかなか大人数でのペディションはありませんけど、個人単位での移動運用は、結構ちょくちょくありますんで、また別の機会にぼつぼつ狙うことにしましょうか。。。 |
お盆も終わって本日から平常運転。。。
さて、今年のお盆休みは、暦の上では、週末を絡めて6連休でしたが、折からのCMがQRLで2日程は通常出勤、残る数日は野暮用で外出。
しかも、連休後半は台風10号の襲来でタワーをダウンしていたりして、ムセン関係は全くできずに終わってしまいました(ToT)。
台風が当地に最接近したのは昨日の12時前後で、ほぼ直撃コースでしたが、その頃は天気図とは裏腹に、雨風共にさほどでもなく、本当に台風が来ているのか疑いたくなるほど。
逆に遠ざかって行った、17時頃から吹き返しの雨風が強まりだしましたが、暴風というほどでもなく、それも22時頃までには収まりました。
こんな感じだったので、幸いにして被害は皆無でした。
しかし、ここ数年、地球温暖化の影響でしょうか、台風が明らかに巨大化・強力化していますね。
かと言ってどうすることもできないので、毎回、何事も無いことを祈るばかりですが…。 |
CY9Cは、お空・本人共に夏枯れにつき(苦笑)モチベーションが上がらず、先の日曜日に14MHz FT8で1つやっただけ…orz。
QRVも今日限りのようですので、残念ながら、今回はNewの上積み無しで終わりそうです(-_-+。
さて、昨晩、総通の電子申請liteを確認したところ、先月中旬に四国総通に提出していたFT4モードの追加変更申請(届出)が、漸く決済になっていました。
WSJT-Xの最新バージョンは、変調方式が従来のFSKからGFSK(ガウス型周波数偏移変調)にブラッシュアップされているので、これもついでに追加しておきました。
とりあえずこれで、準備だけはOK(^v^:。 |
貧乏暇なし…本日も元気に仕事(T_T;。
梅雨が明けたと思ったらいきなり猛暑で、CMから帰宅するとバテバテ…離れのシャックへ足が向かず、リグのスイッチが一向に入りませんHi。
さて、一昨日頃から、カナダの別エンティティーであるセントポール島より、CY9CのQRVが始まっています。
しかし、折からのCondxを考慮すれば現実的に14MHzがメイン、10・18MHzで少し可能性があるかどうか…といった塩梅だと思いますので、ちょっとイマイチ気合いが乗らない感じではあります。。。
…それにしても、先日の1A0Cもそうでしたけど、今回のCY9Cも、前回のと同じコールサインを使いまわす事は良いですね。
無用なマス埋めゲームや、飛んでるチェックを減らすという意味でも。
手前味噌ながら、私は幸い2016年にQRVしたCY9Cと、裏表ドラ3モードでQSOできていますので、今回は精神的にちょっと余裕があります(^^;。
ただ、いずれも14MHzであり、これ以外のBandはご多分に漏れずNewなので、少しでも上積みできればいいのですが、兎にも角にも、夏枯れと本人の意志が弱いこともあり(苦笑)、かなりキビしそうです(^^;;;;;。 |
遅ればせながら昨週末は、この時期恒例行事(苦笑)の、庭の草刈りをしました。
何度も本Blogにカキコしておりますが、拙宅の庭は、特に土間コン打設等で雑草対策をしていない為、また、すぐ隣が河川堤防ということもあり、この堤防の雑草の花粉が飛んで来るのでしょう、雑草の生長が殊の外凄まじく(Hi)、いわゆる「草むしり」でなんとかなるようなレベルではありません(^^;;;。
■Before
■After
草刈りは、エンジン刈り払い機で。
刃はキワ刈りが可能なナイロンカッターを使用。
雑草の生長が落ち着く秋の終わりまでに、例年、あと3回はせねばなりません…(=_=+。 |
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