趣味のアマチュア無線を中心に日常ネタも少し -- by JE5JHZ  
〜空耳送信所〜  
 

2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

◇アマチュア無線局 JE5JHZ◇

(es.VK2IBS/ex.JA5YXR,JH5YSD,JR6YAH)
常置場所:愛媛県伊予郡松前町
資格:第一級アマチュア無線技士
性別:♂ 年齢:とうとう40代に突入(^^:

ムセンに興味のないXYLと子供2人の4人暮らし。
むろん、休みの日に大手を振っての無線などはもってのほか(涙)。
家人の目をかいくぐるように、平日の深夜と休日の早朝を中心にコソコソとオン・エア。
目下、DXのまねごとに興じておりますが、Condxの良い朝夕のゴールデンタイムにナカナカQRVできず、ストレスがたまる一方(^^;。
HAMに限らず趣味を楽しむ上でモットーとしている事は「自分の足で立つ」。
Blogと並行してHomePageもやってます↓。
http://rst599.starfree.jp/

最近の記事
大OMさん御降臨?!(^^;;

[Sound] A8OK - 28MHz SSB

[Sound] VP6G - 24MHz CW

[Sound] A8OK - 14MHz SSB

TT8RR・TT8XX その2

A8OK迎撃結果&TT8は玉砕…Hi

【2024】EDXG総会

[Sound] YJ0VK - 50MHz SSB

タケノコ掘りに行ってきた♪

早いもので今年も4分の1が終了…

[Sound] PJ2/NA2U - 28MHz SSB

☆★☆ LAST 30 …(^^;

過去ログ
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 2月
2008年 1月

Blogリンク集





 



夜半前までEU方面がOPEN!!@50MHz
昨晩は、20:30過ぎにCMから帰宅。
そのまま離れのシャックにイン。

いつもの事ですが時間的にも遅すぎなので、せいぜいインド洋から中東方面が開けていればいいな…位の軽い気持ちで、50MHz FT8をワッチしてみると、EU方面がFBにオープンしておりびっくり。

ぱっと思い出すだけでも、DL・SM・OH・OK・OE・ON・PA・EA・EA6・F・OZ・UR…etcと、このあたりのエンティティーが入感していまして、ここは過去の経験上(苦笑)、あまり浮き足立ってのべつ幕なしでコールしていも当局のような水鉄砲は玉砕するだけなので、とりあえず-ヒトケタdBで入感している局に狙いを絞ってコール開始。

それでも、ナカナカ応答がないのですけれど(^^:、なんとかOK・DL・SP…etcとぽつりぽつりQSO。

21:19にCT1ILT(ポルトガル共和国)のCQが-17dBでデコード。
少し弱いし、どうせ無理だろうと全く期待せずにいると、なんと、リターンがあって辛くもQSO完了。
CTはBandNewで1up:-)。

ct1ilt_6m_ft8

同じ頃、これもできればBandNewのYL5JZ・OM5XXが入感、勇んでコールしましたが、こちらはQSOならず。。。
まぁ、そう簡単にはいきませんHi。

21:30頃、JTの画面を見るのに夢中でクラスタを立ち上げてなかったことに気付き、クラスタを参照してみると、なんと、1時間以上前からOJ0MR(マーケット島)が50.333MHzで出ていたようだ。

うーん、クラスタをもっと早く見ていれば良かった。

遅きに失したと後悔しつつ、とりあえず50.333MHzに上がってみると、まだご本尊はいた!。

+405HzでCQが見えましたが、いかんせん-20dB前後と弱い(´・ω・)。
ダメ元でコールしてみましたが、当然というか応答は無し…残念!!。

その後程なくして、ご本尊は50.313MHzに降りたようで、EU同士でQSOしているのが時々見えましたが、21:50頃にセルフスポットがあり、また50.333MHzに戻った様子。

追随して、再度50.333MHzに上がってみると、今度は運良くCondxが上昇しており、-ヒトケタdBと強い(゜д゜*)。
+504Hzでウォーターフォールの輝線がギンギンに見えており、これはチャンス!!。

ここぞとばかりにコールすると、すぐに応答がありQSO完了。

oj0mr_6m_ft8

や〜、思いがけずマーケットリーフを攻略してしまった(^^)//。
OH0すらWkdできていないのに(笑笑)。

こんな感じでOPENに有頂天になっており、気が付くと22時を廻っていた(^^;。
まだOZやPA等見えてはいましたが、CMから帰宅して手洗いうがいすらマダだったのでHi、ここらでQRT。

ここまでタイミングが合わずでしたが、私自身、今シーズン2回目のまともなEUオープンでした。
この位の時間まで開けてくれると、私のような現役組には本当にありがたいですね〜♪。

by JE5JHZ ¦ 12:07, Thursday, Jul 01, 2021 ¦ 固定リンク ¦ コメント(2) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://am10pm3.echo.jp/je5jhz/weblog/blog.cgi/20210701120715

■コメント

こんにちは。

しばらく見に来なかったら、50のnewが大幅に増えていて驚きました。

OJ0MRは、先行のOJ0Cができなかったので期待していましたが、313のDXも気になるし、333も気になるしでなかなか効率が悪かったです。

6月30日の午後は、14時頃までローカル局の所にCDの6エレを上げる工事をして、15時頃に帰宅して、何とか、こちらの地域のEUの大オープンに間に合いました。

で、50313でDL、OH、GなどをQSOしたんですが、EUがこれだけオープンしてOJ0MRが入ってないのは変だと思い、1615頃に50333を聴きに行くと、ロートーンで耳でも聞こえる強さ入っていて、何とかQSOできました。同市内の局は.30分くらい前にQSOできたらしいので、危ない所でしたw。

その後、313に戻ってQSOしていたんですが、30分くらい後に聴くと、もう西の方に移って聞こえなくなっていたので、ラッキーだったと思いました。クラスターにも50333のオープンは載っていませんでしたしw
そちらでは21時台になってQSOされたそうでビックリしました。できおめです。

あとRR73が見えない病ですが、WSJT-XにはHintというボタンと、Filterというボタンはありませんか。
JTDXの最新版(v2.2.156)にはあって、Hintは色んなデータを使ってデコードしやすくする機能ですが、勇み足で間違った局をfakeデコードすることがあります。
Filterは、目的の局のDFを中心に-50〜+50Hzの合計150Hz幅だけをデコードする機能で、バンドが混み合っている時にはPCのデコードの負担が大幅に軽くなりますが、感度が上がるわけではありません。
相手局のデコードが軽くなるので、少しでもQSOの成功を望む時にはonにしています。

ただし、その後、Filterをoffにするのを忘れると、その局以外何もデコードしなくて???という感じになります。私はwsjtよりもJTDXを使っています。

あとはオーディオの入力レベルかなぁ。うちでは、上げすぎても下げすぎてもデコードしにくいことがあるので、いつも一定のレベルに合わせるようにしています。





名前: β教粗 ¦ 16:37, Monday, Jul 12, 2021 ×


β教祖さま:

OJ0MRはお疲れ様でした。

こちらがQSOした時は、JA4西部からJA5西部近辺にのみOPENしていたようで、CQ連発でした。
β教祖様と同じくタイミングが良かったものと思います:-)。

それからコメント&アドバイスありがとうございます。

当局はずっとWSJT-X使いでしたが、昨年末頃からJTDXに鞍替えしております。
#WSJT-XにはないHintデコードやFilter機能も駆使させていただいております。

確かに一般的な状況ではWSJT-Xよりデコード性能が良いですね。

とりわけWSJT-Xではなぜかウォーターフォールに輝線がクッキリ見えているのにデコードされないことがちょくちょくありましたが、JTDXではそのようなことが明らかに少なくなりました。
(WSJT・JTDX共相変わらずフラッターやエコーを伴った信号には弱いようですが…。)

RR73が見えない病は、QRMやQSBの影響が大なのである意味致し方ないと諦めていますHi。

強いて言えば、現在、10年以上前の化石PC(win7 32bit CPU:Core2Quad)を使っているので、これを更改したいと夢想していますが、これがナカナカ。。。

じつは永年、"PCは買うものではなくてもらうもの"という、ヘンなポリシーというかこだわりがありまして(^^;、現在、適当なお品の出待ちという状況であります(^^;;。

#ちなみに、現用のPCはシャックも自宅居間も、すべて他人様からのジャンク品のもらい物だったりします(苦笑)。

現状では、パイルアップ時にデコード遅延がかなり気になるので、差し当たってこれを何とかしたいところです。

FB DX!!

名前: JE5JHZ ¦ 12:14, Tuesday, Jul 13, 2021 ×



■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

△ページのトップへ
 


最近のコメント
JE5JHZ on 早いもので今年も4分の1が終了…

ヤマダ on 早いもので今年も4分の1が終了…

JE5JHZ on 8R7X … 大収穫(^^*

JR2UBS on 8R7X … 大収穫(^^*

JE5JHZ on 1.8MHz…悲しい位飛ばない…orz

XAE on 1.8MHz…悲しい位飛ばない…orz

JE5JHZ on DXCC Challenge 2400到達 :-D

β教粗 on DXCC Challenge 2400到達 :-D

JE5JHZ on 発注していたQSLカードが着弾

JS6GKS on 発注していたQSLカードが着弾

JE5JHZ on 50MHz カリブ海 BIG OPEN!!!

JS6GKS on 50MHz カリブ海 BIG OPEN!!!

最近のトラックバック

携帯で読む
   URLを携帯に送る




QRZ.comダイレクト検索

Clublogダイレクト検索
DX Callsign:
Your Callsign:


Powered by Google

JE5JHZ LogSearch

Powered by CGI RESCUE